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滞在約8時間、東館と西館 (シャトルバスが運行してますが乗り場で待つのが面倒なので毎回歩きます)の往復で各ブース ほぼ制覇という前回のモーターショーと殆んど同じ動き方をしてるにもかかわらず今年は2年前より疲れませんでした。 2年前と行動パターンで違う事と言えば、「前日徹夜に近い状況まで遊んでない」「会場で昼飯を食べた(ホットドッグとコーラ ですけど)」の2つ位。とりあえずは事前の睡眠確保と熱量となる動力源の投入さえすれば今も体力は大丈夫みたいです。 (ただ普段の運動不足が響いて翌日から足の筋肉痛が数日続きました) 車を探し回りましたが今回はしっかり場所を記憶したのですぐ発見、無事に帰路へ。
少し前からショールーム内に置かれてた白い大きな塊、車で移動中の信号待ちで初めて見つけた時はまだ大雑把な形状 で「車を削り出す前、これから車を削り出す」という事を表した固定オブジェだと思った訳ですが…本当に削ってIMxを作って たのは(しかも色まで塗られ始めてるし)驚きでした。 そしてこの日はハロウィン当日、NISSAN CROSSINGを出た後そのまま渋谷へ確信犯的に向かい…当然のごとく通行規制 を伴うハロウィン渋滞に1時間以上巻き込まれました。 |
余談ですが帰る際2000台収容の屋外駐車場に照明が無く殆んど真っ暗で、愛車を探すのに30分近くかかりました。 (同じように愛車を探し彷徨う人が数組…)
今の愛車「180SX」を手放せない一番の理由は自分的に「リトラクタブル・ヘッドランプを備えた上でこれを超えるデザイン の車が無い」から (トヨタ「A70型スープラ」は双璧ですけど180SXより古く状態の良い車はもう無いでしょう)なのですが、 そんな中今までにリトラ車以外で本気で欲しいと思った車が2台だけありました。1台は所有の現実味がまったくない下記 の「ランボルギーニ・アヴェンタドール」、そしてもう1台が「i8」なのです。 2011年モーターショーで日本初登場。市販は決定してたもののこの時の立ち位置はコンセプトカー。 動画をエントリーして何時でも観れるようになってますが、唯一の現行車で入ってる動画がBMW i8の2011年に作られた PV4本だったりします。 2013年のモーターショーで量産型が初展示となりましたがこの時もステージ上でした。あくまで自分のデザイン的価値観 ですけど「4シーターを備えた2ドアクーペ」でこれほどの完成形は他に今のところありません。
因みにこの年のモーターショーは日産の伝説となった「MID4-Ⅱ」が展示され殆んどの話題を独占してました。 そしてMRJに絡めたとんでもない車とは…トヨタから参考出品された「GTV」というコンセプトカー。この車の何が凄かったのか と言うと、動力源にガスタービン原動機、航空機と同じジェットエンジンを搭載してた事。それ故にエンジン始動時や加速の際 ジェット機と同じ音を発するのがたまらなくカッコ良くて…もし実用化されたら絶対欲しいと思った夢の車だったんですね。 (時代は変わりガスタービン車は本当に夢で終わってしまいました) A70スープラをGTVがぶっちぎるという設定。 |
今現在は環境保護が優先されガソリンや軽油等の化石燃料に替わり電気を動力源に使う車がエコカーの主流になりましたが ガスタービンの車も燃焼効率が高い特性で排気ガスがきれいになるなど化石燃料を使いながらも開発の背景にはエコロジー がありました。もし実用化されガスタービン車が普及してたら小さなジェットエンジンの音があちこちで溢れ…街中がエアポート みたいになってたのかな?
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無我夢中であちこちのブースを動き回り…「好きな事に没頭すると寝食忘れる」とはよく言ったもので朝食にカロリーメイトを 食べただけで出発し半日以上飲まず食わず(実のところ何かに集中してると空腹が起きないのは昔からです)。 さすがに体力的な疲労を感じましたが帰りに寄った日産ブースの休憩スペースでいただいたオレンジジュースでほぼ回復。 そしてコンビニで帰宅時に買ったハンバーグとおぎにり1個を食べ2時間ほど仮眠したら完全回復しました。愛車共々人間も 旧年式となってきてるわけですが…少量の燃料注入で消耗状態から復帰という自分の体は意外にも「低燃費でエコロジー」 でした。ある意味時代に適応してます。(違うってか) |
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そして今回もまた朝食にカロリーメイト食べたきり「飲まず食わず」で西ホール見学を終了。空腹も無いし疲れもなかった ですが (ただこういう会場で水分とらないと喉が乾燥して声が出なくなります)、動力源入れないと体が多分夜までもたない ので東ホールへ移動。先日に引き続き休憩スペースでジュースをいただきました。
その後、帰りの時点でも一応元気だったんですがコンビニでレッドブルを買って飲んだら「まだまだ動けるぞ」という事で… そのままお台場のヴィーナスフォート内で特別展示中だったフェラーリとランボルギーニも観てきてしまいました。 |
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帰りはパンフの山になるのを想定し写真は撮らないつもりでデジカメを持っていかなかったんですが携帯のカメラでつい… 写真では最後に配置してますが車を止めた駐車場の位置関係からゲートを入って最初に見学したのはメルセデスのブース。
帰り際に撮った駐車場の風景。正面奥に見える東京ゲートブリッジは2012年2月12日開通予定です。 |
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日産MID4、運転免許取って1年目での登場だったので衝撃的でした。 そして発表直後だったマツダRX-7(FC3S)、この車も欲しかった一台。 駐車場に停めるなど絶望的なくらいの混み方だったため車で行くのは諦め、東京湾水上バス経由で当時の会場だった 晴海国際展示場へ。 その他歴代東京モーターショー各メーカーパンフレットの一部。実はこの第26回モーターショー以来ずっと「現地に 行ってない」という車好きとは思えない体たらくで…実はパンフレットの殆んどが当時幕張に出向いてた友人に頼み 毎回もらってきてた物だったり。(パシリにすんなとブーたれてましたが)
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